食事担当でも5月5日の端午の節句を子ども達と祝おうと、5月2日のおやつにこいのぼりクッキーを作りました。

爪楊枝と型抜きを使い、こいのぼりの目とウロコ模様をつけました。

 

今日はこいのぼりクッキーだよと伝えると、「目があった!」と喜んでくれていました。5月5日は男の子がぐんぐん大きくなるようにっていうお祝いなんだよと言うと、「女のコはお雛様の時だよね!」と話していました。

 

また、5月になり、三瀬保育園のメニューには三瀬産の孟宗竹が出始めました。

竹の子には月山竹や姫竹など、様々な竹の子の種類がありますが、孟宗竹は日本の代表的な竹の子の種類で、食感が良く様々な料理に使えるというのが特徴の竹の子だそうです。

三瀬の山で採れた地元の孟宗竹です!とりたてで土の香りがします。

孟宗竹の皮むきをお手伝いしてもらいました。皮を一枚一枚はがしていると、「めくるの玉ネギと似ているね!」「もっとむける?」との声。

食事担当では、食べ頃の孟宗を味わってもらいたいと思い、たけのこごはんや孟宗汁、炒め物などの料理に孟宗竹を使い、様々な料理を作りました。

これからまだまだたくさんの孟宗竹を使った料理がでてきます。今が食べ頃の孟宗を子ども達にたくさん味わっていただきたいと思います。