緑の豊かな季節です。
4・5歳児の子どもたち。
園周辺にある田んぼでは、四葉のクローバーを探したり

たんぽぽをつんだりしています。

去年の年長さんに教えてもらった花あみのやり方を覚えており、
年長さんが作り始めました。
年中さんも「いいな~。」「どうやってやるの~?」とまねして作っていました。

指輪にしたり、ブレスレットにしたり、かんむりにしたり、草花に触れて遊んでいます。

園庭でも、おままごとに草花を活用!
屋台をのぞいてみると、
「今日はケーキ屋さん。ケーキ作ってる~。」と4歳児の男の子。

その裏では、みんなでせっせとお料理。

「チョコもっと持ってくるね。」「砂糖もほしい!」など友だち同士で話し合って、草花を調達!

パラパラっと細かくしてのせたり、混ぜ合わせたりして、ケーキができあがっていました^^

一方、リスさんベンチの近くでは5歳児の女の子たちがかき氷屋さん。

華やかなかき氷のできあがりです^^

自然物を使ったあそび。
子どもたちのアイディア・デザインは、どこで覚えてきたのかな…おもしろいな~と思って見ています。
これから様々な活用で取り入れていきたいです。