地域の方にお招きいただき、もうそうほりに行ってきました。
竹林に「うわ~…!」「たけのこいっぱいある~!!」と感動。
さっそく掘らせていただきました。
「これおいしそ~。」手と移植ベラをうまく使用して掘り始めていきました。



「ぜんぜんほれない~。」「かたくて動かない!」
なかなか難しい・・・。
移植ベラを縦にいれて根っこを切ったり

足で踏ん張って力を入れたり、だんだん工夫していきます。

必死です!

こんな態勢もすばらしいです✨!!!

そしてやっと…「とれた~!!!」
とっても嬉しそうです^^

一人だと難しい、友だちと協力すればとれると感じたのでしょうか。
いつの間にか二人組に。


収穫するペースが速くなってきました。



「これは大変だ~!ん~!!!」「よし!手伝うよっ!」三人組になって…


最後にはみんなで絵本『おおきなかぶ』と同じようにひっぱり合っていました。

自分たちの収穫したもうそう。
「どれくらいの重さかな~。」持って見ると「おもい~!」「二人じゃもてない…」と
たくさん収穫できたことを感じたようにおもいます。

孟宗掘り体験をさせて頂きまして本当にありがとうございました。
子どもたち、「てんぷらにしてもらう!」「たけのこごはんがいいな~」と楽しみにしていました♪

そして…職員の入籍をみんなでお祝いしました。森の結婚式を行いました。
子どもたちは草花を摘んで冠、指輪、花束でお祝い。

年長女の子がリングを運びます。

指輪の交換💍

うたをプレゼントしました。何だか子どもたちもうれしそうでしたよ♪


最後にみんなで乾杯をして、お祝いパーティーをすることができました。

入籍おめでとうございますっ💛幸せな家庭を築いてください!!