5月22日

今日は今年度初めてのかもしかクラブでした。

指導員さんのお話を真剣に聞いていました。

今日は急な飛び出しを防ぐおうちの人との手のつなぎ方や、自転車に乗る時の注意点、知らない人にはついていかない事など五つのお約束をイラストやクイズなどでわかりやすく、楽しく教えていただきました。

横断歩道を渡る時の手のつなぎ方は…?と聞かれると

言葉で答える4歳児さん。

右手はどっちかな~?と聞かれると右手を挙げて答えていました。

その後、田んぼで遊びました。

お友だちとかけっこをしたり・・・

草花を摘んだり・・・

ジャンプをしたりして遊びました。

年長さんが見つけたカエルの卵を観察したり

貝殻を見つけた年長さんに一つ分けてもらったりして、お姉さんお兄さんたちともかかわって遊んでいました。

今は田植えの時期です。

保育園前の道路をこんなに大きな農耕車が通り、子どもたちは

「うわあ~~おっきい~~」と見上げていました。

 

三歳児担当