今日の献立はポークビーンズ、もやしのナムル、たまごスープ、塩もみきゅうりでした。

野菜の切れ端を見せると…「これ、しってるよ~。にんじんじゃない?」

「トマトもある!」

「これはたまねぎ?」

野菜の名前が子どもたちからでてきました。

 

「これはもやしだよ。どのお料理に入ってるかな~」と、問いかけると、「あったー!」

「これじゃない~?」ぱくっとたべてみて…「これおいしい~^^」

 

「ねえねえ、さわっていい?」

「つるつるだ!」

ちょんっとさわってみて、感触もたしかめていました。

 

スプーンで野菜をすくっては、「たまねぎ」「じゃがいも」「にんじん」「もやし」と言いながら食べる2歳児さんでした。

子どもたちのもよく食べていたもやしのナムルのレシピを紹介したいとおもいます。

<材料>4~5人分

もやし・・・1袋     人参・・・1/2   きゅうり・・・1本

にんにく・・・少々    砂糖・・・20g  しょうゆ・・・100cc

塩・・・少々       ごま油・・50cc ごま・・・適量

<作り方>

1、もやしは洗いざるにあげておく。にんじん、きゅうりは千切りにする。

2、にんじん、もやしをさっと茹でる。

3、砂糖、しょうゆ、塩、すりおろしたにんにく、ごま油を合わせ2と千切

りにしたきゅうりを和える。最後にごまをかけて出来上がり。

とても簡単な料理です。ぜひ家庭でもお試しください。

 

担当 2歳児、お台所