頂き物の採りたての大根で。

はるじいちゃんから、およそ人参2本分の長さの

立派な大根をいただきました。

採りたてなのでとっても新鮮です。

みそとからめて煮込むことでご飯が進んだり、たくさん食べてくれるかな?と思いみそ風味の煮物にしてみました。

レシピを紹介させていただきます。

『厚揚げと大根のみそ煮』

《材料》5人分

厚揚げ…1/2枚   豚バラ肉…150g   大根…1/4本

人参…1/2本   つきこんにゃく(板こんにゃくでも良い)…80g

干ししいたけ…3枚   ごま油…小さじ2   みそ…30g

砂糖…大さじ1と1/2   しょうゆ…小さじ2   酒…大さじ1/2

かつおだし…適量   片栗粉…適量

《作り方》

①干ししいたけは戻してうすぎりにする。戻し汁はとっておく。大根と人参はいちょう切りにし、大根は味がしみやすくなるように下茹でする。

➁豚バラ肉は一口大に切る。

③厚揚げは油抜きして一口大に切る。

④つきこんにゃくは熱湯でゆでてあく抜きをする。(板こんにゃくを使う時は一口大にちぎる)

⑤鍋にごま油を熱して豚肉を炒める。肉の色が変わってきたら、人参を加える。人参に油がなじんできたら大根、こんにゃく、干ししいたけを加えさっと炒める。

⑥⑤にかつおだしと干ししいたけの戻し汁を材料がかぶる位入れて煮る。沸騰したら砂糖、しょうゆ、みそを加え材料が柔らかくなるまで煮る。最後に水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつける。

※大根、人参は乱切りにしても良いですし、とろみをつけつことで煮汁ごと味わえます。

 

はるじいちゃん、ありがとうございました。

 

担当:お台所(調理師)

 

 

    前の記事

    つるつるしていたね☃

    次の記事

    雪だるまをかまくらに☃