園庭で遊びました。

砂場で1人、2人でおままごとをしていました。

コップやスコップ、おたまをもってきて遊んでいた男の子。「アイスクリームをつくっています~。」

「まだできませんよ~。もっといっぱい入れてね、満杯にしたらたべられるんだよ~。」「よし、そろそろいいかも…。もうすこしはいるかな…。」

 

砂場の別の角では、女の子が2人でケーキづくりをしていました。
「これぜーんぶケーキ作ってるんだよ!」

「いちごの味のケーキ。〇〇ちゃんのお誕生日のケーキなんだよ。」「今ね、アイスもつくってるからね。」

「うん、それも入れようね~。おいしくなるようにね。」「もっと入れる?」

「ここにも入れておいたからね~。」

「まだあるよ。もっといれよう。」

 

おままごとの中での言葉が多くなってきたと感じています。

お友達の言葉にまた言葉を返したり、何を作っているのか、どんな風に作りたいのか言葉に表したりしています。

言葉のやり取りの中で同じイメージの中で遊んでいる様子です。

 

担当:2歳児