4歳児、かさとり峠に行ってきました。
海を眺めながら、海のおはなしづくりをしました。

クロダイは、日本海の広い海でどんなふうに泳いでいるかな?と聞いてみると
「くっついてる!」「岩に隠れて魚から逃げてる!」と話してくれました。

クロダイになりきって泳いでみよう!
・・・みんなで群れになってスーイスイ

夜の海で寝るときは・・・?
「岩に隠れて、くっついて!」

海の面白さ、不思議さ、怖さに触れていく中で、海の世界のイメージが広がっているようでした。

一方・・・
八森山には3・5歳児が歩いて向かいました。

実・種・花などさまざまな植物に触れながら歩いて行きました。
「あんなところに看板が!」「まほう学校の看板じゃない?」「まじょのおうちかな~?」など
石壁のおうちや看板に、まほうがっこうのイメージを膨らましていました。

つきみそうをみつけると、「これ、月まで届くタワー(の材料として)で使えそう!」

「ススキも使えそうだね!」とお友だちと伝えあっていました。

山道では、杉の枝をみつけ、「ほうきに乗って出発だ!」と
はりきって山道を登り、あっという間に八森山に到着しました。


八森山についてからも、
山道で見つけたまほうのホウキに乗って
「まほうをかけましょう!」
「さあ、ホウキに乗っていきましょう!」と魔法をかけあっていました。

秋の冷たい風や日差しの温かさのもとで楽しく過ごすことができました。