11月16日。1歳児です。

今日は、ぽかぽか陽気。

園庭で遊びました。

最近、1歳児の子どもたちは、誰かがじっくり遊んでいる所に、友達がやってきて、隣で遊び始める様子が多く見られます。

左の女の子がお皿に砂を盛り付けていたところに、男の子がてくてく歩いてきて、落ち葉をのせていました。直接的に関わることはあまりありませんが、隣り合わせで一緒に遊んでいました。

男の子二人も1つ屋根の下で、おままごとをしています。少し見ていると、左のお友達が右のお友達に「どーぞー」とおたまで砂をすくってあげていました。「一緒にあそぼう」から始まっている訳ではないのに、気が付くと似たような遊びをしています。

今日は、クリスマス会に向けた準備として年長さんの発表に招待してもらいました。少し緊張していたり、でも大きな声でセリフを言っていたりととても可愛らしい発表でした。

一生懸命な演技に興味津々・・・・・

笑顔で拍手をしたりしていました。

 

ブログ担当:1歳児