思いっきりお絵かきをしてほしいなと思い、大きな紙を用意しました。
机に体をのせながらぐるぐるぐる~

大きくぐるん

一枚の紙だったせいか、友だちを見たりしながら描くこともありました

「お!」と声がしたので見てみると、
ふちに描けることに気付きちょんちょん。友だちも気付いてなんだかうれしそうな表情

ぐるぐるお絵かきしました。

別の日

次の週も用意しておくと
並べたクレヨンを一つ一つ試すように、ぐるぐる

手を置いてみたり

声を出しながら描いてみたり

力強く描きました

ぐるぐると描く中で、指や全身に力を入れ、力強くかけるようになってきています。色を選んだり、どこに描こうかな、友だちも描いてるななど思考しながら描いていることも伝わってきました

担当:1歳児