最近の2歳児はコマに夢中です。

1人で遊んだり、友だちと一緒に遊んだり様々です。

夏の間、園庭の土俵にコマがあり、そこでヒモを巻いた経験から

ヒモを巻くことに興味があります。

 

男の子は、ヒモをしっかり巻かないと回らないことを知っているようです…。

回るまで、何回も挑戦していました。

次は回すぞ…と真剣な背中でした。

そして、日々の積み重ねがあり、

ついにコマが回りました…!!!

男の子も「えー!回ったー!」と

驚いた表情をしていました。

コマを通して、大きい友だちや同い年の友だちが回せるようになることを喜んだり、自分も回したいと思って挑戦する様子が多くなりました。

このような様子を見て、自分もできそう…と見通しを持って遊んでいるのかな~と感じたところです。

寒くなってきましたが、冬の遊びも楽しんでいきたいと思います。

担当:2歳児