12月7日土曜日にクリスマス会がありました。年中さんは、創作劇の「クロダイの冒険」を演じました。

9月25日にクロダイの放流のお手伝いをさせていただきました。

このことから、クロダイが泳いで行った海の中はどうなっているのか想像しながら由良海岸や加茂水族館に出かけました。

加茂水族館の水槽の前で何分間も魚たちを眺めていました。「あの魚はなに?」「岩の色と同じ魚もいるよ!」など、気づいたことを言葉にして伝え合っていました。

その他に、アシカやかめ、クラゲなどの海の中の生き物を観察してきました。

劇で使用する小道具を子どもたちと作製しました。 

和紙を折って

好きな色に浸して、染めました。「すごい綺麗な色になったよー!」「僕のはピンク色になったよー」じっくりと遊んでいました。

綺麗に染まった和紙は、ヤドカリ役の貝殻とかめ役の甲羅に貼りました。

子どもたち自身で作製したものを着飾ると、子どもたちもさらに楽しんでいるように感じられました。

他にも、バック画で使用する夜の海の色で、染めました。

子どもたちに「夜の海って何色あるかな?」と質問をすると「水の青」「月の黄色」「波の白」「わかめの緑」と想像して言葉にしていました。

子どもたちの染めた夜の海は、独創的でとても色鮮やかにできました。

クリスマス会の劇をきっかけに海のことをたくさん考えて興味を持つことができました。日々の活動で、遊びを楽しみながらクリスマス会当日も、クロダイごっこの表現を遊んでいました。

4歳児担任