年長児は致道館に行ってきました。

男の子はスーツ、女の子は着物を着て準備をすると「子曰く・・・」と

大きな声で練習しはじめ気合十分!

致道館につきました。

富樫先生、今日もよろしくお願いします。

早速今まで聞いてきた論語を読み始めると

背筋を伸ばして大きな声で読んでいました。自信にあふれていました。

振り返りの後は新しい論語を教えていただきました。

新しく習う論語には、知ることも大事だが事を楽しむことが

最も大切であるということや

仁=思いやりを持って友だちに接していますか?

うそがついていないですか?と

日々の自分の行為を振り返ることが大切である

と言うような内容の論語がありました。

富樫先生がひとつひとつの論語の意味を

説明してくれるのでわかりやすく

また子どもたちの身近なことに例えて

お話をしてくださるため、子どもたちも顔をあげて

うなづいてお話を聴いていました。

休憩をはさんで、致道館のお話もしてくださいました。

子どもたちが論語をよんでいるところは、

「お殿様だけが入ることができる部屋だよ

みんなは特別にはいる事ができたんだよ」と聞くと

「え!」と驚いて嬉しそうな子どもたち。

「今はおさむらいさんがいないから(入ることができるの)かな~。」

と子どもたちのつぶやきがおもしろかったです。

最後に、今日の振り返り!

今日は5つもの新しい論語を教えていただきました。

休憩後も、先生が論語を読み始めるとさっと正座し

背筋がぴんと伸びて最後まで取り組むことが出来ました。

富樫先生、ありがとうございました。