絵本に登場する料理を献立に入れています。

今回の絵本は『おなべおなべ煮えたかな?』です。


この絵本に登場するにんじんスープを作りました。

使用したにんじんは約4kg!


つやとはりがあってみずみずしいです。

にんじんは、大きなお鍋でやわらかく煮て、ミキサーにかけ、

食べやすい味付けにしました。

スープの上に星形のにんじんも浮かべました。

かわいらしく見た目も鮮やかなスープが出来ました!

 

「おなべ、おなべ、煮えたかな♪」「煮えたかどうだか食べてみよ♪」

のリズムで動物たちは味見をしているうちにスープが

あまりに美味しくて全部食べてしまうというお話でした。

 

給食のにんじんスープのお味はどうだったかな?

にんじんがより好きになってくれたら嬉しいです。

 

担当:お台所栄養士