4月1日に29年度の入園式を行いました。
新たな気持ちで、29年度がスタートしました。

昨日、今日と、2日続けて地域の森の中へお花を見に行ってきました。

森の中には、カタクリやキクザキイチゲ、エンレイソウ、コシノコバイモなどのお花が森の中一面に咲いています。

3歳児の新入園児のお友だちが、つぼみのカタクリの花を指さして、「このお花、まだ、おねんねしている・・・・」と教えてくれました。
「もう、お昼なのにね?」とかわいいつぶやきをささやいていました。

今日は、ふわふわの八重の花びらをしたさくらの木のしたで、お花見を行いました。

お花見弁当のようなお重箱の包みを持って行きました。

お重箱の中には、子ども達の大好きなお菓子がたっぷり入っていました。

お菓子は、自分の好きな場所で食べることにしました。

お茶は冷たいものと、温かいものを用意したのですが、なぜか温かいお茶の方が人気でした。ゆっくり、ゆっくり、フーフーしながら飲ん方が雰囲気に合っていたのでしょうか?

仲間と一緒にいい時間を過ごしています。
とても素敵な時間を過ごしてきました。

保育園に帰ってから、4・5歳児クラスの子どもたちは、保育園の裏で、おやつに使うヨモギを摘みました。

月曜日から3日経ちましたが新入園のお友だちも
園庭でいっぱい遊んでいます。





周りの子どもたちの様子をじっくり観察しながら
いい表情を見せてくれています。
いっぱい遊ぶことを目標に29年度も職員一同力をあわせて頑張りまーす

ikann