年長さん、豊浦三園交流保育に行って来ました。
最初は新しいお友だちにドキドキ。
自己紹介では大きい声でお話しすることができました。

アイスブレイクですこ~し仲良しに,,,。


さあ!白山島にいくよー!という時に雨が降ってきました,,,。
残念そうな子どもたちでしたが、
なんだかこのときにちょっぴりドキドキの雰囲気から和んだように感じます。


由良コミセンに戻って♪エビカニクスを踊ったり
ストレッチをしたりゲームをしたりしてチームで遊びました。

チームで体を動かしたり、競争して友達を応援したりしているうちに、
ハイタッチをしたり「やったー!」と喜びあったりして、いつの間にか仲良しになっていました。

そして、由良保育園さんにお邪魔させていただき、
みんなで給食をいただきました。
みんなで食べる給食はおいしかったですね~。

また会おうね!で1回目の交流保育が終わりました。
またね~!と何だか今日が初めて会ったような感じがしないほど、みんなが見送ってくれ、温かい交流保育になりました。

帰りには、
「お友だちができて嬉しかった」
「お友だちとたくさん遊べて楽しかった」
など話してくれ、仲良くなった安心の気持ちとこれからの交流保育の活動の期待が高まったかなと感じたところです。

今日のおやつは、イタリアのパン。フォカッチャでした!
イタリアでは、お菓子パンではなく塩味で、
食事の時に食べられているパンだそうです。

子どもたちにも人気で、たくさんおかわりして食べていました.