今日は9月生まれのお誕生会でした。中秋の名月にちなんでお月見お誕生会をしました。保育参加のお母さんからはお子さんの名前の由来などを教えていただきました。

「中秋の名月は1年の中で月が一番きれいに見える夜の月なんだよ」「秋の収穫に感謝するようにさつまいもなどのこれからたくさん採れるものを飾るんだよ」「9月生まれのお友達は月がとってもきれいな時期に生まれたんだよ」ということをお話しした後、おうちでお月見が楽しめるようにと小麦粉粘土でお団子やお供え物のプレゼント作りを行いました。
2,3歳児さんはコロコロのお団子づくり。小麦粉粘土をころころころ。

お供え物の栗やさつまいもは4,5歳児さんが作ってくれました。

お供え物と一緒に飾るコスモスや穂草などを0,1歳さんが田んぼ周辺に摘みにいきました。

三宝に飾って…。プレゼントの出来上がりです。

お誕生日の歌を歌ってろうそくをふ~。1つ大きくなったね~。双子の女の子今日はおそろいの服でかわいいですね~。

2歳になった男の子何度かふーふーしたのですが火が消えず…。お姉ちゃんにお手伝いしてもらいました。

誕生会のケーキは真ん丸のお月さまケーキ。さつまいものクリームが塗ってあるかわいいケーキでした。

月がとってもきれいな時期に生まれた9月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます☆誕生日の嬉しいお顔でした♥