秋晴れ 稲刈びより。

お母さんプロ顔負けです。

大きいおばあちゃんはこの道何10年の大ベテラン。さすがに手つきが早くて綺麗です。

おがじい、今年もおいしいお米が食べられそうです。1年間ありがとうございました。

やる気満々。でも大切に大切に運びます。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪ねぇねぇ お米さん お米さん あ~~ウッ ♫

何をみて大きく そだぁ~たの~ それはね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

♪゜・*:.。. .。.:*・♪ひと粒 ひと粒 おいしさ つめて

こんなに大きくなりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

♪゜・*:.。. .。.:*・♪おいしく やさしく いただきまーーーーす

たんぼで マンボ♪゜・*:.。. .。.:*・♪「三瀬保育園オリジナルソング」

 

 

「せんせい みてみて かまきりだよ!♫かまきりじいさん稲刈に♫ってきたのかなぁ・・・」

きっとそうだね♥

なんだかほっこりしました。

田んぼにはイモリやネズミも住んでいてビックリさせてしまいました。お家をこわしてごめんね。

ふ~ぅん お米ってご飯になるの?おにぎりもなるの?

本だけでは感じとれない事が様々な体験を通して知り得る事ができる事はとても貴重に感じています。

働いた後のお芋はおいしいなぁ~♥

今日は焼き芋じゃなく、ふかし芋にしてもらいました。大きいおばあちゃん、おじいちゃん、お父さん、お母さん、稲刈り手伝ってくれてありがとう。新米一緒に食べようね♫

静かな しずかな 里の秋

園庭の8粒の貴重な柿も色づいてきました。

(3歳児)