今日は、7月生まれのお友だちのお誕生会でした。

『おばけやしき』『お星様のお部屋』『スイカ・メロンのお部屋』『アンパンマンのお部屋』をつくって、”7月生まれ号”に乗って各お部屋を巡っていきます。

 

3歳児さんの『お星様のお部屋』
♩きらきら星 を歌いながら、夜空の星の世界に到着しました。お気に入りの 星をプレゼントしてもらいました。頂いた星を〝7月のおたんじょうび号”に貼ってまたまた次のお部屋へ旅立ちます。

 

2歳児さんの『美味しいお部屋:スイカ・メロンのお部屋』

切る前のスイカとメロンに触ってみました。

メロンに触ってみると…「これ(皮の模様)なあに?」「ザラザラするね」

スイカは…「ツルツル〜」「なんで黒なの〜?」

触り心地のちがいに気づいたり、模様を不思議そうに見たりしていました。メロンを切り始めると、近くでじーーっと見つめる子どもたち。

「これは?タネ?」「いっぱいある」と興味津々でした。

美味しい旬のフルーツをお誕生日のお友だちに食べてもらいました。

2歳児さんたちも一緒にいただきました^^

 

4・5歳児さんの『おばけやしき』折り紙でおばけを作って、黒いシートに貼って…お部屋を暗くして、おばけやしきに!

このお部屋では ♩おばけなんてないさ を歌いながら^^

ワクワク感を楽しみ、折り紙で作ったお化けをたくさんプレゼントしてもらいました。

『星のお部屋』と『おばけやしき』でもらった、お星様やおばけを電車に貼って、楽しい電車が出来上がりました。

 

それから、参加して下さったお母さん、お父さんから生まれたときのお話や、どんなふうに育ってほしいかなどのお話しをして頂きました。


ちょっぴり照れたような表情をしていましたが、耳をすまして、じーっと聴いていた子どもたちでした。

 

そして、今月のケーキは…メロンやスイカがのったお星様のケーキでした☆彡

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

担当:2歳児