5月8日

雲ひとつない晴天。

3〜5歳児さんは八森山に行ってきました。

桜色から若葉色に変わった三瀬の村中や森の中、八森山に出会いました。

古い葉っぱと新しく芽を出した葉っぱを見比べたり触ってみると、新しい葉っぱの方が色が明るく、柔らかいということに気づいていました。

また、だんだん生き物が冬眠から覚め、顔を出して来ています。

動物の暮らしや食物連鎖を、イメージした遊びをしながらキャンプ場をめざします。

午前中八森山で遊んだあと、年長さんはいつも遊びに行っている気比神社に行きお田植え祭りに参加してきました。

この時期、田んぼで農作業をしている人が多くなり、田んぼも掘り起こされたり、水が入ったりしてきています。

田んぼの整備を今は機械で行なうのが主流となりましたが、昔は牛が整備を行なっていました。その様子を再現したり、豊作を祈った踊りなどを見せたいただきました。

保育園でも地域の方々にご協力いただき毎年お米作りの体験をさせていただいております。

「おたうえ祭り」と子どもたちに話すと

「お・た・う・え・って、、、あ、田植えだ!」「今年もする?」

と楽しみにしているようです。

園に戻るとちょうどおやつの時間。

今日はよもぎのパンケーキです。

緑色のパンケーキを見て、 「よもぎだー!誰かが摘んできてくれたんだね」とお友だちに声をかける子もいました。

前回は10段でしたが今日はな、な、なんと17段!

美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。

5歳児担当