9月27日(金)18:30~

鶴岡アートフォーラムにて、2019年度前期(4月~9月)の活動を報告する会を開催いたします。

保育園の保護者の皆さま、保護者の皆さま以外の方々のお越しも心よりお待ち申し上げております。

 

砂場で2歳の女の子がペットボトルに砂を入れていました。

ペットボトルの口は狭く手を筒状にして入れやすくなる工夫をしていました。

そこへ同じクラスの女の子がきて、「なにしてるのー?」と聞きました。も

「コーヒーをつくってるのー」と答えていました。

もう一人同じクラスの男の子も来て「何してるのー?」と女の子に聞きました。

「コーヒー作ってるー」と女の子が答えると、男の子は「手伝うねー」と言ってペットボトルに砂を入れ始めました。あっという間にコーヒーは満タンになりました。

女の子は満タンになったボトルをもって近くにあったコップに注ぎ始めました。

椅子にコップを移動させコップに注ぎ始めると、1歳の男の子が隣に座りました。

お客様です。

お客様が途切れると、コーヒー屋さんにはゆったりした時間が流れていました。

ゆったりした後は、場所を変えてお店を開いていました。

コーヒー屋さんはこの日、お昼ご飯になるまでお店は閉まることなく続いていました。

ペットボトルに砂をいれ、コップにあけることを繰り返し、楽しみ、コーヒー屋さんというイメージをもって午前中いっぱい過ごす女の子を見て、楽しいことは何度も何度も繰り返しているんだなーと感じたところです。

担当:2歳児