9月14日 1歳児クラス、年長さんと気比神社までお散歩にいったよ!

気比神社までの歩いていきました。

年長さんが手をつないで一緒に連れて行ってくれました^^

お散歩は大好きだけど・・・初めての道にはちょっとドキドキ・・・

でも、歌を歌ってもらったりしてるうちに、表情が良くなってきました。

ぎゅっと手を握ってもらって♡

ニラの花畑に、チョウチョがもたくさん集まっていました。

年長さんは、「これが柿だよ。みえる?ここだよ。」

「大きい葉っぱは、カラトリっていうんだよ。」

「あのブドウみたいなのが、ムラサキシキブっていうんだよ。

「ここにもお花があったね。」と色んなことを教えてくれます。

途中で休憩して、お茶を飲みました。

「おいしいね。」「おかわりする?もう飲まないの?」と何度も優しく声をかけてくれました。

長い距離でしたが、興味を持って歩くことが出来ました^^

年長さんありがとう!

気比神社に着くと、大きい組さんは運動会遊びを始めます。

休憩しながらかけっこを見せてもらいました。

2・3・4・5歳児さんの走りを見せてもらった後、1歳児の子どもたちもかけっこをさせてもらいました。
よ~いどん!で走り始めると、自然とコースをぐるっと周って帰ってきました。
子どもたちが大きい組さんの走りをよく見て、考えて走っていたことに驚かされました。

帰ってからも、「おでかけ楽しかった」「チョウチョいたよ」「おはなあったね~」「よーいどんしたの」「またいく!!」とずっとお話をしてくれる子どもたちでした。

年長さんが面倒を見てくれて、大きい組さんの遊びを見せてもらって、みんなの中ですくすく育っています。

担当:1歳児かわぐみ