「ことりさんかくれんぼ」という絵本に興味を示した男の子。この絵本を気に入って何度も見ています。指さしをして「(みつけ)たー‼」と言葉にして、ことりを見つけたことを教えてくれます。

男の子が絵本を見ているとお友だちが来て、同じ絵本に興味を示し見ていました。お友だちもこの絵本が大好きで繰り返し見ています。時々目をあわせて「ことりさん みつけたね」と確認し合っているようでした。

「いいおかお」という絵本を保育者に持ってきて「ん、ん」と読んでほしい、一緒に見ようと保育者の膝に座りました。何度も読んでいる絵本です。

保育者が「ワンワンだね」と言葉をかけると女の子も「ワンワン」と言葉を繰り返していました。

2月から入園した女の子です。保育者が手で回すとキラキラ光る玩具に興味を示しじっと見ていました。繰り返し回してみせたことで、今度は子ども自ら玩具に手を伸ばし、回そうとしていました。

近くにいた友だちがベビーキューブで遊んでいる様子をみて、同じ玩具をもち打ち合わせると音が鳴ることに気づき、何度も音を鳴らしていました。

子どもたちは「繰り返し遊ぶこと」が大好きです。「もう一回」と繰り返すことで、絵本や玩具の楽しさに気づいたり、遊び方を学んだりしているようです。

0歳児担任