5月生まれのお友達に欲しいもの、なりたいもの、どんなお誕生日を迎えたいかを聞くと「魔法使いになりたい」と教えてくれました。

「帽子は紫で~・・・」

「星のステッキも描いた」

「掃くところが青いほうきがほしいな~」

「マントは・・・紫がいいかな」など一生懸命伝えてくれました。

魔法使いの持ち物や服装のイメージがクラスでだんだん一致してきたところで絵を描いて、実際に作ってみました。

こちらはステッキづくり。

紙だと星がふにゃふにゃになるから、硬い紙ある?

あるよ~と渡すと

紙に書いた星を厚紙に貼り、2枚重ねて両面星のステッキが完成^^

マントは

「紫ってどうやってつくるの?」

「赤と青だよ」

「赤と青混ぜたら茶色になったよ」

どれどれ・・・?

(混ぜ合わせた液を上から見ると本当に茶色に見えました^^;)

「茶色になったらどうしよう」

「塗ってみてよ」

「うん・・・」

「よかった~紫だった^^」

「〇〇ちゃんのは赤い紫だね」

塗りながらお友達の紫と合わさってとても素敵な色になりました。

「きれい~」

「紫こんなかんじかなあ?」

「いい~すごくいい~かわいい色だね^^

誕生日プレゼントが出来上がったので

早速魔女になって遊んでみました。

ほうきに乗ってスイ~。

青いスポーツカーと一緒に^^

作って物で遊べるのは嬉しいですね。

何周も飛んでいました。

新緑の季節ですね。

園庭の柿の木には色鮮やかな新芽の葉っぱがきれいな黄緑色を見せてくれています。

子ども達に渡すと

「いい匂いがする」「ここがふわふわ」と感触を伝え合います。

柿の葉っぱはお昼に天ぷらにしてもらいます。

そしてひゃくねんもりに出発。

ひやくねん森でミズと三つ葉を摘ませていただきました。

ひゃくねん森に入ると「チュンチュンチュンチュン」「ピーピー」など

あちこちからかわいい鳥の鳴き声が聞こえました。

森に遊びに来るかわいい鳥の声を聞き、風やお日様をあびて大きくなった山菜たちだということを感じてきました。

見本の葉っぱをよく見て・・・私のは三つ葉?ふき?

見比べて同じところと違うところを見つけて話し合っていました。

続いて八森山へ移動しました。

斜面にイタドリの葉っぱが大きなはっぱを広げていました。

真ん中のくるっと丸まっているところを摘みました。

そして最後にワラビ。

ワラビは摘んだことがあるので、特徴をとらえて「あった」「ここにもあった」と夢中になって沢山摘んでいました。

ワラビは長く採ると良いと教えてもらったので、長いワラビを一生懸命探していました。

大きな袋に沢山集まりました。

今日摘んだワラビは

明日のお誕生会でワラビご飯にしてもらいます。

お誕生日はお友達だけでなく、

季節の山菜もおいしく実ってお祝いしてくれているように感じます。

園にもどり、

ミズ、イタドリの新芽、柿の葉、ヨモギの天ぷらを食べました。

地域で育ったおいしい山菜や野草を味わいました。

自分達でとったものは格別おいしかったようで、あっという間にお皿がからっぽになりました。

明日はみんなでお祝いしよう~^^

美味しい山菜、ごちそうさまでした。

5歳児担当