先日、カタツムリに会った場所に2度目の散策に行きました。

カタツムリが居た同じ場所から、飼育しているカタツムリのために葉っぱのご飯を摘むことにしました。

どんな葉っぱが良いのかなと探す子どもたち・・・・

すると…「これ沢山食べてる」 と穴が開いた葉っぱを持ってきてくれた男の子

「これねすごくおいしかったんだよ」と教えてくれました。

「これもだよ^^」と教えてくれる女の子。「カタツムリが葉っぱから落ちないように真ん中食べてるんだよ」と続けて教えてくれました。

周りにいた子どもたちも次々に穴の開いた葉っぱを持ってきてくれました。

「これもおいしい葉っぱ^^」と教えてくれる男の子

「先生見て!穴たくさん!」「ザラザラだから沢山食べてるんだよ」と教えてくれる男の子

「これおいしそう」「だってきれいなみどりだから、カタツムリさんさっきまでいたと思うよ」と話す女の子

今回はカタツムリよりも想像が高まる沢山の葉っぱに出会いました。

穴が沢山開いている葉っぱ、葉の真ん中ばかり穴が開いている葉っぱ、柔らかい葉っぱ、ざらざらの葉っぱなど様々な種類の葉っぱを見つけることができました。

どんな葉っぱがおいしそうなのかを考え、想像しながらかたつむりのご飯を探すことができました。

4歳児担任