11月13日 八森山にてサッカーを行いました⚽
「おはようございまーす!!!」最初のコーチへの挨拶からやる気が伝わってきます。
いつも全力で取り組む子どもたち。
11月中旬というのに半袖になる子もいるくらい、熱心に取り組んでいます。


試合の他にも、クネクネ1対1という新しいゲームも行いました。
ルールを聞きます。

じゃんけんをしてクネクネとコーンを回ります。

集中してボールに向かっていく真剣なまなざしを見ることができました。


身体をしなやかに動かしてかっこいいですね~。

からだをおもいきり動かすことや集中力と共に、ルールなどを理解しようとすることで話をよく聞くこともサッカー教室では育っているように感じます。

園に帰ってからは、稲の脱穀を行いました🌾
コンバインを目の前にして圧倒されます…。


田植えも稲刈りも自分たちで行いました。最後のお仕事になる脱穀。
乾かしておいた稲をコンバインまで運ぶお仕事もみんなで行いました。

「5本もってく!」「もっといっぱい運ぶ!」と元気に運んでくれました。

みんなで運ぶと早いですね。
落ちているお米も無駄にできません!拾ってくれるお友だちもいました。

おがじい、よろしくおねがいします!!!

脱穀し終わったワラを使って、こぶたのわらのおうちを作る子どもたち。
ここでもお話の世界が広がっています。

どれくらいのお米が獲れたかな…?

精米されてくる新米が楽しみですね💛
新米のおにぎりを食べるのが待ち遠しいです!

おがじい、ありがとうございました。

*4・5歳児担当*