いい天気です!4,5歳児さんが電車に揺られて遊佐の牛渡川に行ってきました。保育園から三瀬駅まで歩いて出発です。いつもよりもセミの鳴き声がたくさん聞こえて、トンボもたくさん飛んでいて…。稲の傍には小さな白いセリの花が咲いていました。昨日田んぼをのぞいたときはなかったんですけどね~。セミとトンボとセリの花と…4,5歳児さんを見送ってくれましたよ~。
DSC_3472
さて三瀬駅に到着。さてさて、料金は…と確認してみると吹浦駅まで大人1,140円…。みんなお金ある??と聞いてみると…保育園にね~紙のお金があるよ!あ!でも置いてきちゃった!!なんてかわいい声も聞こえてきたりしました。
DSC_3477
電車きた~!
DSC_3520
電車の中では汽車ポッポの歌を歌いながら行きました。三瀬駅から一緒に乗った地域のおじいちゃんとおばあちゃんも一緒に口ずさんでくれたりして…。
DSC_0065
汽車にちなんだ歌を歌っていくと…。歌に出てくる鉄橋やトンネルを実際に通っていくので子どもたちもうっきうき。
DSC_0056
電車の中では、声をかけてもらったり、手を振ってくれたり…。行き会う人、乗り合わせた方々、JRの職員さんの優しさをいっぱい感じることができる息の電車でした。ありがとうございました~。

さ~着きましたよ~。吹浦駅です。
DSC_0071
牛渡川に出発前におにぎりを1つ。もぐもぐもぐもぐもぐ。
DSC_0087
出発!今日は写真家の斎藤政広さんにガイドしていただきました。斎藤さんよろしくお願いします!!
DSC_0101
ちなみに吹浦駅にあった鳥海山のポスターの写真。斎藤さんの撮影だそうですよ!!
DSC_0104
ゆっくり優雅に流れる牛渡川に沿って歩いていきました。斎藤さんがとってもやさしくて、色んな虫の名前やきれいな場所を教えてくれたり、子どもたちが何か見つけると、どれどれ…すごいね~!と一緒に感動してくれたりしたことが、子どもたちはとってもうれしかった様子でした。
キダテハを発見です!斎藤さんがカメラを向けると…なんとなんとゆっくり羽を広げてくれていました~。
DSC_3620
「田んぼがおっきかった~!」と子どもたちが言ってました。ん~庄内平野の田園風景が印象的だったようでしたね~。
DSC_0170
先日下見をした梅花藻のある場所に到着です。ん~??先日は、ぽぽぽぽぽぽぽっと花が咲いていたのですが…今日はなんと花があまりなく…。斎藤さんからよく藻が育つように年に数回刈り取るんだよね~との話。なるほど~!でも…見つけたときの子どもたちの感動はすごかったですね~。
DSC_0117
丸池にも行ってみました。きれいな池でしたね~。ムササビがいる穴を発見!「樹洞があるっていうことは森の中に動物たちの住処があるっていうことなんだよ」と斎藤さん。ん~なるほどなるほど。
DSC_3692
ここまでの感想を子どもたちにも聞いてみました。子どもたちも何だか感動するところがあったようでしたね~。
DSC_3699
斎藤さんからは「水がきれいなところには花が咲いて、そこに虫が集まってくるんだよね~」とのお話が…。なるほど~。そうですよね~。そうなんですよね~。職員も感じる部分が多くあったようでしたよ~。
無題2
さて、テントを張って、テーブルと椅子を出して…お昼ご飯です。いただきま~す。いい表情でご飯とスープをもぐもぐごくごく。
DSC_0141
ん~何だか楽しかったですね~。子どもたちも何だか楽しかった様子。豊かな自然の中での活動に大満足!疲れてはいるんでしょうが…いい表情で、帰りの電車も何だかうきうきしてました…。疲れて寝てる子もいましたがね~。
DSC_3745
いや~斎藤さんありがとうございました~。保育参加のおじいちゃんとお母さん、様々準備いただいた保護者の方々ご協力大変ありがとうございました!

昨日、教えていただいた俳句。俳句の情景をお話しながら歩いて…繰り返し俳句を読んでいると…すっかり俳句を覚えた様子の子どもたちでしたね~。
無題3
(福)