気比の森に行ってきました。行く道道、絵本の世界に浸りながら歩きました。カブを見つけて、大きなかぶ。
柿の木の畑を通りかかって、さるかに合戦。
森の中に入っていくと…木の葉がわさわさで…春に来たときとは、ずいぶん違っていました。
子どもたちも同じことを感じたようで…はるとちがう~!!と声が聞こえてきましたね~。秋の森の朝の歌にあるように♪ふかふか落ち葉の森の道を歩いている感じでした。
1歳児さんもよく歩きました。
木の実がたくさん合って、いろんな色の葉っぱがあって…発見たくさんでわくわくしましたね~。明日は八森山。またまた発見がたくさんあるだろうな~と。
それから、先日いただいたカプラ。こ~んなに積んでました!!すごいですね~。
森の中でも木の枝を使って、カプラのようにしてみました…。ん~なかなか難しいですが…。昨日一昨日の暴風雨で木の枝や松ぼっくり・蜂の巣のかけらなんかもたくさん落ちていました。八森山でもたくさん落し物があるんだろうな~とこれまたわくわくしているところです。
もう1つ。0歳児の男の子…。お家では少しずつ歩いてます…というお話をお聞きしていたのですが…保育園ではまだ見られず…。今日…保育園で…初歩きです!!1…2,3,4,5!!5歩です!!やった~上手上手!!歩けると視界もまた広がってきますからね。たくさん歩こうね~。
(福)