発電おじさん(Shapes・Create・サクマ代表 佐久間恒夫さん)がまたまた遊びに来てくれました!今日は前回とは違う空き缶帽子!
DSC_0027
自転車発電と手回し発電で…クリスマスツリーに点灯~!
DSC_0033
ぐいぐいぐいぐいこいでこいで…。いいぞ~点いた点いた!!
DSC_0050
ぴっかぴか~!
DSC_8373
それから…なんと…「あ~!!」
DSC_8375
空き缶とペットボトルのゴジラが登場です!
DSC_8382
子どもたちの表情!!いい顔してますね~。すごいですね~!子ども達からは「設計図は描いたの?」「足はどうやって作ったの?」「背中は何で作ったの??」「歯は何で作ったの??」と質問が飛び交ってました。
DSC_8393
0歳児さんは近からず、遠からずの位置を保ってました…。あんまり近づきすぎると…泣いちゃってました…。
DSC_8394
「電気が起きるには動かさないとだめ」「電気は大切だと思った」「電気を作るのに磁石がいる」「ソーラーパネルにでんきをためられるのがわかった」「バッテリーがなくなると電気がなくなることがわかった」などなど、発電おじさんのお話を聞いて、なるほど~と子どもたちが思ったことは、た~くさんあったようでした。発電おじさん!ありがとうございました!!ゴジラさんと握手握手。
DSC_8409

雪がもふもふなので外で遊んでますよ~。まだまだ雪は消えない天気予報なので、思いっきり遊んでいきたいですね~!!
DSC_0018
(福)