今日は雨でしたので、室内で活動しました。
年中・年長児は、八森山や気比の森で出会った生き物を振り返ってみました。
アリにてんとう虫、ダンゴムシ、カエル、ちょうちょう、アカハライモリ、カラスなどなど
たくさんの生き物の名前が出てきました。
実際に見た生き物を絵本を見ながら描いてみました。
よーく見るといろんな発見があります。
「白い線があるよ」「頭から角みたいなのが出てるよ」と様々なことに気づき、その発見を友達に伝え合いながら描くことを楽しんでいるようでした。
描いたカードを使い、午後から少し遊んでみました。
「とんびさんは何を食べるのかな~?」
「ありさんは何を食べるのかな?」と考えて、順番にカードを並べてみました。
「ちょうちょうはね。花の蜜を食べるんだよ」
「ダンゴムシは石の下にいて、草とか小さい虫を食べるんだよ」と教えてくれる子もいました。
知っていることを友達に伝える力もついてきたと感じています。
2歳児は、こいのぼり作りをしました。
腕を大きく動かしてぐるぐる描き、「おっきい」「ちいさいね」と保育者に言葉で伝えてくる子もいました。
その後、スタンプ遊びをし、自分の手形をポン!ポン!と形になるのが楽しいようで、何度も繰り返ししていました。
どんなこいのぼりが出来るのか、楽しみです。
いよいよ、大工さんから園庭整備の仕上げをしてもらい、昨日から園庭で遊び始めました。
食育トピックスです。
今日は、旬の魚としてマコガレイが入りました。
目はどこについているかな?
どうやって泳ぐかな?
園長先生の説明をみんなが真剣に聞いていました。