毎日カエルの歌をききながら生活しています。
今日は、オタマジャクシの観察を目的に田んぼに行ってみました。
DSCN1085
DSCN1088

そーっとひしゃくを近づけて、オタマジャクシを捕まえようと真剣な子ども達・・・・
DSCN1107

「おっきいのつかまえた!」「まだ小さいから赤ちゃんだよ!」などと、大きさを比べたり、黒や茶色など色の違いにも気づき興味を持つ子ども達・・・・
DSCN1089
DSCN1110

1歳児さんも見せてと寄ってきてじっくり観察していました。
そして、真似ていました。
DSCN1119DSCN1120

子ども達が今見ている絵本です。
絵本を見ながら振り返りをしてみました。
カエルの成長を楽しみながら、毎日田んぼをのぞいてみようと思います。
DSCN2304
6月1日(月)から、蚕飼育体験をさせていただいております。
今日は指導員さんかおいしそうな桑の葉っぱを持っていらしてくださいました。
DSCN2281

「蚕ちゃんは、喉が渇くと水を飲むかな?」の質問に
「飲まないよ。桑の葉っぱしか食べないんだよ」と答えていた子ども達でした。
昨日見た絵本の内容を覚えていたようです。

「蚕ちゃんは、おしっこはするのかな?」
「しないよ!」
「そうだね。ぬれていないものね」

「蚕ちゃんは、何で首を動かすの?」
「葉っぱを食べやすいように動かしているんだよ」

他にも、桑の葉っぱの先の新芽の部分を刺身のツマとして使うことや桑の葉を天麩羅にして食べると美味しいこと。
蚕がスズメやツバメ、ネズミ、ハチに狙われて食べられてしまうことなども教えて頂きました。
DSCN2282

今日の蚕当番です。
食べやすいように桑の葉をハサミで切って・・・・真剣です。
DSCN2295

今日の食育トピックスです。
新鮮なイナダが入りました。
DHAとEFAを多く含み、学習、記憶能力の向上、動脈硬化、心筋梗塞などの予防に効果があるお魚です。
CIMG3377

興味津々の子ども達でした。
CIMG3378

ネギといっしょに煮付けにして頂きました。
CIMG3379