0歳児さん。園庭にプールに張り切って遊んでいます。以前は砂場で砂を手のひらでがしっとつかんで放す。つかんで放すを繰り返していたのですが…。近頃は、小さな石や木の枝を見つけては、指先でつまもうとする姿が見られることが多くなってきました。
DSC01723
つまんで…そして、じっくり眺めて…持ち替えようとすると落としちゃうんですが…。それでも繰り返し拾おうとする姿がありました。
DSC01727
手のひらから指先へ。園庭で遊ぶ中で、0歳児さんの手指の動きにくぎ付けになることが多々ありますね~。
それから小砂場周辺だけでなく、園庭内をあっちこっちと動き回るようになりました。おもちゃにも興味津々です。ガソリンスタンドみたいですね…。
DSC01769
室内では…ぽっとん遊びのケースに専用ぽっとん(ペットボトルのふたをつなげたもの)だけではなく色んなものを入れようと頑張る姿も見られます。
DSC01876
そしてとれなくなって…。取れないよ~と泣いちゃったり…。
DSC01874
これは入る。これは入らない…。と試している姿を見ていると…0歳児さんの試行錯誤している気持ちがなんとなく伝わってきたりしますね~。

それから、1か月半ほど成長を見守ってきた蚕さん…。とうとう成虫になりました!白いですね~。桑の木に放してあげようと思っているところです。
DSC_0092