今日は第2回八森山デイキャンプに行きました。
久しぶりの八森山は、たくさんのとんぼが飛び交い、虫もぴょんぴょんといました。

田中先生が八森山まで来てくださり、”八森山コンサート”を行いました。

♪虫の声を歌う前に、虫の声を実際に聞いてみよう!
そーっとそーっと近づき耳を澄ますと・・・
DSCN4008

聞こえてきますね~。

虫の鳴き声は、お嫁さんを呼ぶためにオスが一生懸命鳴いているということを
園長先生に教えてもらいました。
歌詞の鳴き声の所を、お嫁さんが来るような声で男の子が歌い、
掛け合いも楽しみました。
大きい鳴き声だったり、優しい声だったり・・・
自分がイメージしたように歌っていました。
DSCN4012
DSCN4013

♪とんぼのめがねも歌う前に、
羽を広げ気持ちよ~く飛ぶ、とんぼになりきりました。
DSCN3997

実物を見ることで歌とつながり、
心を込めて歌うことができるな~と感じました。

また、保育参加されたお父さんがギターを弾いてくださり、
ギターとピアノ、そして八森山の虫たちがいる環境の中で
歌うことの楽しさを味わうことができました。
DSCN4000
田中先生、保育参加された保護者の方、ありがとうございました。

お昼ごはんを食べた後、少しの時間でしたが山で遊びました。
そーっと近づき、虫を捕まえようと必死な男の子たち。
DSCN3532

また、木登りをする子も・・・。
園庭で“登る”遊具があるため、どんどん挑戦しようとする子どもたち。
DSCN3991

3歳児はうんとこしょ!どっこいしょ!と
なかなか抜けないつるをつなひきのようにして遊んでいました。
DSCN3533

八森山の自然を使って遊びができ、
天気も良く、気持ちいい一日を過ごすことができました。