4月生まれのお友達のお誕生会をしました。
昨日に続き、春の草花を使ったお花見弁当作りを各クラスで楽しみました。
2歳児クラスは園庭に出て、椿の花びら、桜の花びら、ヒメオドリコソウ、スギナなどを摘んでお弁当の材料にしました。
IMG_0327
ヒメオドリコソウを摘んでみせて「同じのどこかな~?見つけられるかな?」などと同じもの探しをしながらお弁当のごちそう集めをしました。
椿の花びらは見つけやすかったようで、たくさん持ってきてくれました。
IMG_0329
「いってきまーす」と言いながら花びらやお花や葉っぱを摘んできてくれ、ごちそう集めはお買い物ごっこにもなりました。
IMG_0331
保育者と一緒につくっていきお弁当が完成すると、お誕生日のお友達が「おうちでたべたい」と園庭の木のお家の中に持って行きました。
IMG_0334
お誕生日の歌を歌って「おめでとう」と皆でお祝いしました。
IMG_0336
IMG_0337
緑とピンクで春の色と香りが素敵なお弁当になりました。
4,5歳児さん。ヒメオドリコソウにハコベ、クローバーにヘビイチゴの花、それから菜の花と桜…。田んぼと畑でプチプチ材料を集めて…。
DSC02042
はさみを包丁の代わりにして、ちょっきんちょっきんしながらお弁当作りです。
DSC02043
「お誕生日だから、かわいくて素敵なのがいいんじゃない?」との声も。
DSC02045
お弁当の一番下に葉っぱを敷き詰めたり、お花二種類ごとに分けて飾ったり、ちらし寿司のように混ぜたり…4月生まれのお友達へのお花見弁当がこんな感じに出来上がりました。
DSC02049
4・5歳児と3歳児、1歳児のお友達からもクンクン春のいい匂いがする素敵なお花見弁当をたくさんもらいました。

IMG_0338
くんくんくんくん。
DSC02058
今月のケーキは、ヨモギのホットケーキを桜の形にカットしたものに、食紅を入れたうっすら春のピンク色の生クリームが塗ってあります。その上には真っ赤なイチゴをお花の形に飾って、銀色のアラザンでデコレーションしたかわいらしい桜のお花ケーキでした。
DSC02061
ろうそくをふ~っと吹き消して…。
DSC02075
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。