いろんな色を使って…どど~んと画用紙に描いていきました。「虹色だよ~!」「発射台も描いた~」「ぱらぱらって描いたよ~」
クレヨンで描いた後に夜空の黒の絵の具を塗ると…。
夜空にひゅ~どど~ん!ぱらぱらぱら~!!
色んな色といろんな形、色んなデザインの花火が夜空に打ちあがっていました。
同じ花火を描くのでも、その子によって書き方が違っていて…。本物の花火のように様々な種類が出来上がっていました。黒を1色塗るだけでも水の加減でクレヨンが絵の具に消されてしまうので、水の量を加減しながら夜空を描き、きれいな花火を打ち上げていました。
3・4歳児さん。先週シャボン玉をしたので、絵の具で描いてみました。
大きい紙にピンク・青・白・黄色・水色の絵の具を使って・・・。
最初は小さく丸を描いていましたが、
だんだんとダイナミックに大きく描いていく子どもたち。
5色それぞれの絵の具が混ざりあって、様々な色ができると、「うわあ!」と感動しながら、他の色はどうかな?と試していました。
白い紙を絵の具で染めようと、隙間をぬりぬり。
「お空にいるシャボン玉だよ。」と空高く上がっていくシャボン玉を実際に見たので、イメージが出来て描くことができました。
絵の具単色が混ざり合って他の色になることが楽しく、どんどん描こうとしている子どもたちでした。
できあたがった作品には、”しゃぼんだまちゃん”、”しゃぼんだま城”などとタイトルをつけ、すてきな絵を描くことが出来ました。