10月22日(月)

3・5歳児さんで”収穫祭”をしに気比の森に行ってきました。

道中から年長さんは何を収穫するか考えながら歩いていました。

到着すると走り出し、地面に目を向けて自然と落ちているものや虫に目を向ける子どもたちです。

「あった!」と声をあげてまつぼっくりを拾っていました。

ハロウィンのお話をし、ジャックオーランタンを置くとその周りに見つけたものを並べてくれました。

楽しい収穫祭になりそうです!

猫じゃらしをくるっと巻いておいておくと「あ!ぺろぺろキャンディーだ!」と一人が言いました。

すると、「まつぼっくり」が「チョコレート」に変わり、

「枯れ葉」が「クッキー」に変わりました。

ぺろぺろキャンディーつくりたい!と猫じゃらしを集めていました。

すぐ隣で活動していた年長さんの収穫祭も見に行くことに。

みんなにあげるお菓子も用意できたよ、と教えてくれると

「トリックオアトリート!」と言う3歳さん。

まつぼっくりチョコレートや、枯れ葉クッキーなどをもらい嬉しそうに食べる真似をする子どもたちでした。

そこへ・・・

「トリックオアトリート!」

年長さんが今度はやってきました。

「ぺろぺろキャンディーあげる!」

「まだもらってな~い」と遅れてきた年長さん。

木の枝を使って魔法使いに変身してたから遅れちゃったよと照れ笑い。

年長さんの仮装に「かっこいい~」と3歳児さん。

帰りは「あーハロウィンパーティー楽しかった。」との声。

きひの森ではまだまだハロウィンパーティーが楽しめそうなのでまた遊びに来たいと思います!!

 

3歳児担当