豊浦地区の3園の交流保育で小堅保育園にお邪魔してきました。最初は…アイスブレイク。じゃんけん列車です。
DSC04264-2
緊張の面持ちだった子どもたちも列車が長くなるにつれていい表情になっていっていました。
DSC04269
絵合わせパズルもしました。パーツを組み合わせてできるかなできるかな~?
DSC04272
その後は園庭でゆっくりと遊びました。まずは水分補給。梅ジュースでかんぱーい!
DSC04277
船。船頭さんになってのごっこが盛り上がっていました。
DSC04282
初体験!魚を捌いてみました。包丁を立ててうろこをがりがり。内臓をとって…
DSC04296
塩焼きにして。
DSC04292
焼けるのを待つ間にもうひと遊び。立派なグミの木があり…。これがまた上りやすく、ぐいぐい上っていました。
DSC04284
時間が経つにつれて関わりが増えていきました。
DSC04288
さ~焼けましたよ。いい焼き上がりですね~。
がぶっと食べていました。
DSC04294
お昼御飯です。海の香りがするごちそうでした。
DSC04310
初めて会う友達にドキドキな様子でしたが、少しずつ慣れ、同じ場所にいるなかで自然と会話が生まれ、かかわり合って遊んでいました。小堅保育園さん温かいおもてなしありがとうございました。由良保育園さん。次回よろしくお願いいたします。たくさん遊んでとっても楽しかったですね~。