いい天気です。八森山にディキャンプに行ってきました。
今回は登り口からてこてこ歩き…。
DSC_0024
ぐるっと見渡してみると…いろんな緑があり…。
いろんな緑の色画用紙を準備して、おんなじかなぁと思う色の葉っぱを探してみよ~とやってみると…おんなじ葉っぱでもその子によって見方が違うようで…この緑と似ているのは、この葉っぱ!という感じのものはありませんでした。
DSC_0045
自然の中の緑…色画用紙の色はたくさんありますが、自然の中の色はもっとも~っといっぱいあるんだなぁと。
DSC_0048
4,5歳児さんは、早めにキャンプ場に到着し、キャンプの準備です。テーブルなどなどをよいしょよいしょと運んでいきます。
DSC_0074
2,3歳児さんは…好きな葉っぱを探したり、
DSC_0015
同じもの探し。ヒメオドリコソウとスギナ…みんなしっかりと見つけてきてましたね~。でもちょこっと違うものを持ってきた子もおり、どこが違うかな~と見比べてみて…じっくり見ている子どもたちでした。
DSC_0042
歩いている途中で見つけた実をかんざしにしてみたり…。
DSC_0054
ひよこさ~ん!ママのところにおいで~のゲームをしたりしながら、まったり歩いていきました。
DSC_0089

たくさん歩いて、たくさん遊んだのでお腹もへりへり…。もぐもぐもぐもぐ食べていました。
DSC_0105
ご飯の途中でヨモギの蒸しパンがむしあがり…。
DSC_0120
登る途中で卒園児のおじいちゃんにいただいたこごみは天ぷらに。
DSC_0113

色んな山桜が咲いていて綺麗でしたね~。
DSC_0068

キャンプの片付けも4,5歳児さん。みんなで協力してよいしょよいしょ…。
DSC_0138

4月も計画はしていましたが、天気に恵まれず…ディキャンプとしては今年度初。みんな元気いっぱいで遊んできました。
DSC_0086
来週は天気がいい感じなので、また行きたいと思っているところです。
(福)