トマトを見るととまとの歌を口ずさむ子どもたち…。畑でも観察して、収穫しているのでトマトへの興味ももりもり。
そんなタイミングで、はるおおじいちゃんからトマトをたくさんいただきました。なのでじっくり観察してみよ~ということで…。縦と横にトマトを切って、じっくり見てみました。
DSC_0051
縦と横に切ったトマト…くっつけてみたけど…あれれれれれれ???ん~丸いまんまのトマトにならないな…。と何だか不思議そうにしている子もいました。
DSC_0050
じ~っと見て、触って、ちょこっとなめてみたりして…。
DSC_0029
ま~トマトでこの表情です。こんなににこにこ触ってもらって、トマトもうれしいんでないかな…と。
DSC_0041
こんな絵本を読みました。トマトの本です。
DSC_0001
トマトが熟していくとどんなふうにトマトの中が変わっていくのか…という断面図ものっていて…。今度は畑から若いトマトに熟したトマト、ま~もうちょっとというようなトマトをとってきて、色やにおいさわり心地などを比べてみても面白いだろうな~と思いました。
DSC_0002

トマトを見た後で2,3歳児さんはトマトの絵を描いていました。
DSC_0143
色もそうですが、トマトのへた。小っちゃい王冠みたいですよね~。赤いトマトにオレンジ色のトマト、見る個所によって色が違っているトマトもあったので…。ん~いい感じに描けてるな~と。
DSC_0151

いただいたトマトは給食のときにサラダにしていただきました。
DSC_0148
はるおおじいちゃんごちそうさまでした~。
(福)