園庭で遊びました。
0歳児さんです。砂場での遊び方がなんだか変わってきました。しゃもじやシャベルですくってお皿やバケツに移すを繰り返しています。
DSC06925
おっきなシャベルを使って、砂運びをする子も。
DSC06904
築山も登って降りるだけではなく、
DSC06958
頂上で遊ぶ姿も見られるようになりました。何をお話してるのかな~?
DSC06884
降りる時も腹ばいではなく、座ってお尻で降りることが出来る子も。
DSC06888
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが遊ぶ姿を間近でじっと見れることから、遊び方や行動を吸収していっているのかなと思っています。
DSC06988

3~5歳児さんです。
DSCN5659

DSCN5676

DSCN5778
小タワーに登る3歳児の女の子。
降りようとしますが・・・なかなか足の置き場が見つからず足で探っています。
DSCN5632
ちょっと一旦戻って
DSCN5635
確認確認!
DSCN5637
さあもう一回行きますよ。あるかなあるかな・・・?
DSCN5641
上手に降りることが出来ました。探りながら降りますが足を置く場所が見つからず、一旦やめてからもう1回と自分と相談しながら自分のペースで降りているのだな~と感じました。
DSCN5646

5歳児の男の子たち。
タワーの3階に顔をひょいっとのぞかせることはできるのですが・・・そこからが難しいようです。
DSCN5726
よし!もう1回!
DSCN5715 - コピー

DSCN5717 - コピー

DSCN5719 - コピー

DSCN5754
この後・・・ついに3階に登りました。
もう一人の男の子も登った男の子のやり方を見て学び登りました。

いつもは下から見上げている電車も、目線の高さに電車が通り思わず「うわ~ちかい・・・」
DSCN5760
降り方がわからなければ「降り方見せて。」とお友だちの姿を見て学びます。
DSCN5745 - コピー
「足がしわしわだよ~。」というので足を見てみると・・・
DSCN5693
皮がむけていました。皮がむけるほど無我夢中で遊んでいて、登りたい気持ちが高まっていたのだな~と感じました。
登れた嬉しさが込み上げ、自信を持つことができ何度もひょいひょい登っていました。
子どもたちの”見て学ぶ”、”自分で考える”という部分が見られた園庭の出来事でした。

豊継先生とダンスもしました。今日はライオンキングの曲に合わせて。
DSC07046
いい表情でダンスしていましたね~。
DSC07077
豊継先生、ありがとうございました!
午後からは4,5歳児の行きたい子で気比の森にいってきました。
DSC07100
森に入ってすぐにヤブコウジの赤い実に出会いました。♪秋っていいな ぽとんと赤い実落ちてきて ご飯の支度ができました。
DSC07087
ムラサキシキブもきれいでしたね~。
DSC07113
お池様一周に出発です。
DSC07124
落ち葉の道に倒れた木。くぐったり、
DSC07132
あがったり…。森の中のアスレチックコースみたいです。
DSC07135
きのこを発見!♪秋っていいな きのこがにょきにょきはえてきて 森を元気にしてくれます
DSC07161
登りやすそうな木を見つけると、ひょいっとのぼり…。
DSC07166
乗りやすそうな木を見つけると、ぐいっとまたがり…。落ち葉の細道を歩く中で、いろんな遊びを発見していましたね~。
DSC07174
ブナの林、細竹の林を抜けてお池様を一周してきました。森の中のアスレチックも楽しかったですが…。景色がとってもきれいでした。水面に写る森。これがまたいい感じでしたね~。
DSC07115
もう1つ。保護者の方からりんごとラ・フランスを頂きました。ごちそうさまです!!
DSC07192