ストライダーでしゃ~っとコースを回る2歳児の男の子。去年の10月ごろはストライダーを押して歩いていました。少しずつのれるようになったところに雪が降り…スノーストライダーも押して歩いていました…。その積み重ねの結果がこの姿です!!とことんやり続けて…。しゃ~しゃ~とコースをぐるぐる回っています。
DSC02019
5歳児さんの山登りの後をついて…行こうとしますが、なかなか前に進みませんでした…。ストライダーに興味を持ってから半年…。やり続けることってすごいんだなぁと感じました…。
DSC01991
………………。2歳児さんの中に次のストライダーへの挑戦者が!押してました。半年後…。どうなるんだろうなぁと楽しみですね~。
DSC02009
こちらはタワーです。3歳児の女の子が裸足になってタワーのロープに足の指を引っ掛けていました。…なかなかはさむことができないので手を使ってぐっとはさみます。ロープを足の指で挟んで先輩たちが登ってたから登れるはず!!という思いがあるのでしょうね~。
DSC01998
手でぐいっとひっぱってみますが…。ぶら~ん…。
DSC02001
もう1回足の指でぐっとロープを挟んで…。
DSC01999
やっぱり、ぶら~ん。
DSC02003
足と手を同時にいい具合に動かすのが難しい様子でしたね~。何度かやってみましたが、残念ながらぐいっとと登ることはできず…。今日のところはあきらめていましたね~。でもロープにぶらぶらぶら下がっているだけでも段々握力と腕力が鍛えられていくんだろうな~と思ってみていたところでした。

保育園の目の前の田んぼの畦で摘んできた草花でお花見弁当を作ってみました。
DSC01851

明日は4月のお誕生会です。4月生まれのこども達が野の草花お弁当をじっくり観察して、香りなども楽しみました。4月という季節をたっぷりと楽しめるお弁当ですよ~ 
DSC01852

お弁当作りに興味津々のこども達でした。
DSC01845
DSC01847
DSC01848

朝採りの孟宗を保護者の方(気比の風さん)にいただきましたので、お花見弁当の横に飾りました。すると、4月の季節感が満載になり、とてもいい季節であるとますますうれしい気持ちになりました。
DSC01859

草花弁当と孟宗を見ながら、♪春が来た ♪さくら ♪朧月夜 ♪こいのぼりの歌をうたいましたが、歌の歌詞どおりの素敵な季節です^-^
DSC01867
DSC01866

今、三瀬の八森山の桜が満開です。
今日は、満開の桜を見に行くことにしました。
1歳児クラスから5歳児クラスまで、歩いて八森山に向かいます。
DSC01881

1歳児さんと4月に入園してきたこども達は、はじめて、八森山を目指して歩きます。年長さんたちが優しく面倒をみてくれました。
DSC01884
DSC01895

今日は、野に咲く草花に目を向けながら、足を進めていきました。様々な野の花が群生して咲き誇っている場所を見つけるたびにお花レストラン素敵だね。お客様はアリさんかな?おいしい花の蜜を食べに来ているのかもね・・・・などと会話が盛り上がりました。
カキドオシのお花畑です。
DSC01907

ヒメオドリコソウとハコベのお花畑・・・
DSC01893

ツクシとスギナの草花畑・・・
DSC01897

木苺の花もあちらこちらに咲いていました。
DSC01920

ちょっとおやつタイムです。すると、鳥たちの素敵な話声が聞こえてきました。ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。
DSC01926

元気いっぱいにぐんぐん山道を登っていきますよ・・・・
DSC01935

八森山に到着しました。満開の桜の花が迎えてくれました。
DSC01944

斜面を登ったり降りたり、転がり降りたりを繰り返して遊んでいました。
DSC01975

DSC01977

八森山の桜は本当に素敵でした。
DSC01965