田んぼにオタマジャクシを見に行ってきました。

ひしゃくやおたまでそーっとすくって観察しました。

足の生えたオタマジャクシ。

トノサマガエルも見つけました。

じーっと水槽をのぞき込んでみる5歳児さん。

「見せて~」

5歳児さんに混ざって3歳児さんも興味津々です。

オタマジャクシをすくおうとしている4歳児さんの隣には2歳児さんがちょこんと座って、その様子を見つめていました。

 

昨日は、

まだしっぽの残っているカエルを見つけ、「しっぽついてるカエルだー!」と大興奮の4・5歳児さんでした。

『おたまじゃくし』の絵本を見て、「だんだん こうだね~」とお話ししていました。

実物と絵本を見比べながら、オタマジャクシの成長過程を見ていきたいと思います。

 

それから、調理する前のサバを見せてもらいました。

「なみなみもようだ~」

「頭にも模様ある~」

サバの皮の模様が気になるようでした。

お昼ごはんに「ゴマサバ」にしていただきました。

 

*4・5歳児担当