かもしかクラブ(交通安全教室)の修了式を行いました。

園長先生のお話を真剣な表情で聴いて…。

修了証書を受け取りました。

目を合わせて真剣に・・・・・

丁寧にお辞儀して・・・・

右・左・胸にひく・・・・・証書のもらい方を意識して。

指導員さんはお話の中で、今まで学んだことを振り返って教えて下さいました。
思い出しながら・・・・とても真剣な表情で聞き入っていました。


何度も学んできたストップのお約束。
自分たちで声を出して、取り組んでみました。。

そして、3年間学んだ内容を絵に描いて発表しました。
「おうちのひとはパー、子どもはグーでかもしかつなぎをして歩きます。」

「道路は危ないので飛び出しません。」

緊張しながらも多くの人の前で発表することができました。

みんなでお祝いしてあげよ~ということで、0歳児さんから参加していたのですが…指導員さんのお話にものすごく集中して目と耳を向けて聞いていました。
「やま組さ~ん」「もり組さ~ん」「さと組さ~ん」と呼ぶと「は~い」と返事をしてくれ、立派でした!

帰りの会。
「緊張したけど、お友だちと言ったから言うことが出来てよかった。」
「賞状のもらい方忘れそうになったけど、思い出してやってよかった。」
「失敗したけど、言えてよかった。」とそれぞれ感じたことを振り返りました。

かもしかクラブで学んだことをいつも心に置いて、小学校でも交通ルールを守って登下校したり、遊んだりしてほしいと思います。

指導員の皆さん、そしてお忙しい中参加して下さいました保護者の皆さんありがとうございました。

担当:4・5歳児