3~5歳児、今年度はじめて八森山へ。
保育園から歩いていきました。

「お外気持ちいいね~。」と子どもたちの声・・・・
久しぶりの晴れ。
うれしくなりますね~

道端にはいろいろな種類の小さなお花が咲いていました^^
土手には、カタクリのお花が咲いていました。

キクザキイチゲも咲いていました。

「フキノトウ!」「おっきい~!」

途中でおにぎり休憩をし、再び元気に出発!!

「ヨモギあった~!」と5歳児さん。

3歳児・4歳児さんもまねてヨモギ摘み。
「後ろ白いのがヨモギだよ。」などと、子どもたち同士で伝えあい、
小さいクラスにも伝わっていきます。

それから、「あれなに~?」「むらさきの花なんだろ~!」といろいろな植物に興味津々。
ショウジョウバカマのお花でした。

クルミの芽。

クロモジの花。

「キブシやクロモジ、ヤナギ、クルミのお花だよ」と、伝えると、
だんだんと覚えて、見つけるのも早くなって、「あっキブシ!」「クロモジ!!!」と見つける度に、伝え合っていました。
「あった!」「ここにもあった!」

キブシやクロモジを目の前でじっくりと観察し、触ってみたりしました。
すると、「中になんか小さい花あるよ!」と、珍しい花のつくりに気づいていました。

山道でむっくりくまさんのゲームをしました。そういえば、冬の間穴の中で寝ていたくまさんが目を覚ます頃です。


八森山につきました☆

桜はというと…つぼみですね。
「まだつぼみだよ~。」「もうちょっとかな~。」と咲くのを楽しみにしている子どもたちでした。

帰り道、キイチゴの花を見つけました。
「キイチゴはやくたべたいな~」と楽しみにしており、晴れた日にはたくさん八森山におでかけしたいなと思います。

今日摘んだヨモギを、給食の先生がホットケーキにしてくれました!!
絵本『しろくまちゃんのホットケーキ』同様、ホットケーキを積み重ねて、高い高いホットケーキのできあがり💛
とってもおいしくいただきました^^/