いい天気です。ベビーカーに乗ってお散歩に行ってきました。

何か見つめているなーと思ったら、側溝に流れる水を見ていました。その水を指さして「ん」と教えてくれたりもしました。

ちょうちょいるよ~カエルもいたよ~と見つけたものを伝えたり、歌を歌ったりしていると、ちょうちょを目で追いかけたり、指で追い抱えたりする姿もありました。休憩中のカエルさん。

緑の草が大きくなってきているので、ベビーカーから手を伸ばして触っていました。

お花にもタッチ。

鳥の声が聞こえたり、カエルの鳴き声がしたり…。見つけたものを指さして教えてくれるのも楽しいです。気持ちのいい気候なので、お散歩たくさん行きたいと思います。

散歩から帰ってきて、お茶を飲んで…。そのあとはゆっくりポットン落としをして遊んでいました。

今月1歳になる男の子。ポットンの小さい穴に入れるのは難しく、大きい穴にポットン入れていたのですが…ちょっと先輩のぽっとんを真似っこして

何個か小さい穴にポットンしていました。少しずつ手先が器用になってきているのだなぁと思いました。

外遊びから帰ってきたあとはゆっくりとポットン遊びをしたり、積み木をしたりして過ごしているところです。

【0歳児担当】