緑の野菜は最後まで残りがちな3歳児さんです。

保育者が「おいしい!」と食べると「食べてみる」と手を伸ばしてくれたので

自分で取り分けて「味見」をしてもらいました。

「お先します」 「どうぞ」  「ありがとう」 盛り付けたら隣のお友達に渡します。

そしてまた、次のお友達に「お先します」

味見をすると「おいしい!」「これ好き!」「もっとたべる!」

器が子どもたちの手によってテーブルの上をくるくる移動していました。

食器を手に持ってきれいに食べています。

自分で取り分ける楽しさ、全部食べることができる嬉しさもあってか、あっという間に器はきれいに空っぽになりました。

味見を続けていきたいと思います。

 

3歳児担当