20日は9月のお誕生会でした。

2歳児さんは、八森山で“山のお誕生会”をしました。お誕生日のお友だちに、花束のプレゼント。ちょっと照れたような、うれしそうなお顔でお花を見ていました。

それから、みんなで“ケーキ”を作ろうと、材料を集めました。まずはエノコログサ。(同じもの集めです)

飾り付けにお花も集めました。集めた草花で、お祝いの“ケーキ”を作りました。「どうやって作るのかな〜」とじーっと見つめます。ロウソクに見立てた大きな穂草も立てて…お誕生日の歌を歌ってお祝いしました^^

そして、お誕生会のケーキは、今がおいしいブドウのケーキでした。

シャインマスカットとピオーネを使っています。

お誕生日のお友だち、おめでとう!

 

そして今日は、

今年初の秋ザケです。

「わ〜〜!」

「おっきいねえ!」「おっきい〜!なあに〜?」と、大きな鮭をよろこんで見ていました。「お口もおっきいねえ」

「ギザギザ(歯)ついてる!」

「お口の中もみた〜い!」と、大きなお魚に興味津々の子どもたちでした。

シンプルに焼き魚にしました。

同量のしょうゆとみりんに1時間ほどつけこんでから焼きます。

ガラと白子は煮つけにしていただきました。

川に遡上する前の秋ザケは脂がのってとても美味しいです。

ブドウも秋ザケも美味しい時期にたくさん味わっていきたいと思います。

 

担当  お台所と2歳児