10月17日

保育園の稲刈りを行いました。
昔ながらにかまを使っての稲刈り。
職員と


地域のおじいちゃんおばあちゃんにお手伝いいただいて行いました。


昔は機械がなく、かまで刈って、お米を甘くするために乾燥させました。
乾燥させる稲を子どもたちに手伝ってもらって運びました。
「する~!」「運ぶぞ~!」とやる気いっぱい!



走って戻って稲をかつぎ、


「2個持ってきた~!」と力いっぱい・・・。

たくましい背中です・・・✨

田んぼのわきで遊んでいた2歳児さんも興味を持って年中長児さんと一緒に運びにきてくれました。


「おもかった~。」

みんなで行った稲刈りはあっという間に終わりました。

♫ ねえねえ おこめさん なにをみて おおきく そだったの?
ぽかぽかおひさま ながれるくも かえるに あめんぼ つばめにちょうちょ

ねえねえ おこめさん なにをきいて おおきく そだったの?
ごろごろかみなり ざあざああめ せみに こおろぎ ことりのうたごえ

お米さんが様々なものを見て聞いて元気に育ったことを感じながら、オリジナルソングを歌いました。

今年のお米は『雪若丸』。新種のお米ですっ♪
おいしく育ったお米が食べられる日を今から楽しみにしている子どもたちです^^

お手伝いいただいた地域の方々、ありがとうございました。
田んぼさん、元気に育ててくれてありがとう♡ゆっくり休んでね^^