園庭のあちらこちらで、お友だちとおままごとをしていました。

築山の裏の屋台では、「アイスクリーム屋さん」
「いらっしゃいませ~、アイスクリーム屋さんですよ~」

「チョコの味くださ~い!」「ちょっとまってね~」

お店の人とお客さんになってお話していました。

 

小さい砂場の角では女の子が集まってお料理をしていました。
「まだできてないよ」

「まだだねえ」

「はい、ここにいれてくださ~い」

 

ツインタワーの下ではケーキ作り・・・・
小さいお皿に3人で盛り付け。

ケーキの真ん中にロウソクを立てて…「♪今日はあなたの誕生日~♪」

お誕生日の歌を歌って、3人順番にロウソクを吹き消していました。

 

日向のベンチでは、男の子2人で「朝ごはんつくってるの!」「今日のごはんはパン!」

そんな2人を見て…「なにつくってるの~?」

「朝ごはんだよ~」「お水、いりますか?」

「入れてくださ~い!」

「これもいる?入れてもいいよ!どーうぞ!」

「ねえねえ、もうたべてもいーい?」

「もうちょっとできるまでまってて」

さらにお友だちが加わって、言葉やイメージが広がっていました。

 

一本橋に、1人、また1人とまたがって…

「海に行くバスでーす!」

「今は寒いから、入らないで見るだけだね」

「お魚釣りはしようよ~」

「そうだね~!」

 

お友だちと集まって、「こんなお料理を作ろう」「〇〇にお出かけしよう」と、イメージを共有して遊ぶ2歳児さんでした。

 

担当:2歳児