1月21日の様子です。

 お正月前に、1歳児さんでも簡単に回せるような牛乳パックのこまを保育者が用意してみたところ、楽しく遊んでいました。今日は子どものほうから「こましよ~」といって、こまと回すための紐をもってきました。

 こまを勢いよく回すと・・・

近づいてじーっと回る様子を眺めていました。

回り終わる少し前にこまを触って止めました。他の子も、こまを回すと途中で

こまを止め「もういっかい~!」と何度も繰り返して楽しんでいました。

1月22日の様子です。

少し雪が積もったので、園庭に出て雪遊びをしました。1歳児さんは外に出た途端、真っ先にスコップを手に持つ子が多くいました。

雪をすくって

その雪を投げ、飛んでいく雪を見て喜んでいるようでした。

こちらは大きい子どもたちの遊びを真似て、土をいっぱいすくって山を大きくしていました。

 園周辺の散歩をたくさんしている1歳児さん。園庭では、自分のしたい遊びを見つけてじっくり遊ぶ様子が見られました。去年までは、並行遊びがほとんどでしたが、この頃は友達を遊びに誘って関わろうとする姿が見られます。

 たくさん、身体を動かして寒い冬も元気に過ごしていきたいと思います!!

ブログ担当:1歳児